紫の今日はどんな色

今日は昨日の生徒である。
フランクリン
♣ スポンサーサイト ♣


| - | - | -
♣ クック ♣
さまざまな方に
よーっく言われることなんですが。
『料理してる?』
ときには
『してないよね(ー)。』
『してないでしょ(ー)。』
疑問符でなく終止符で。
確信されてるとしか。

そうなると、
『料理してる?』

『(まぁ、してないと思うけどさ、)料理してる(ー)?』
に聞こえてくるわけで(;)ン?ドッチ?

してるしてる。
してますよ。
01:40 | 食べ物 | comments(2) | -
♣ 効きめ ♣
仕事中、
どうにもこうにも
眠くなるときがあるんです。
毎日快眠で寝不足ってことはないハズなんだけど。
体を動かしているときはいいのですが、
デスクワークが続くと、
ぬぼーっとしてしまうときが( ρ )ボ…
なのでこまめに動いたり、コーヒーや炭酸を飲んだり。
ホント、前から、
授業など、ずっと座っているときは
睡魔との戦いで
本題以外のところで労力を使っています。
なんて非効率なんだろう。

久しぶりに、
それはもう10年以上ぶりに、
ロッテのブ○ックブラックガム
の、キャンディを舐めたら、
眠気にすっごく効き目があったんですΣ(□)ハッ

ずっと前は、
このガムを噛むことができなくて、
つらくて、
すぐに出して寝たことがありましたっけネタロ(o )ノ⌒ ☆◇

ロングセラーなだけあるなぁ、と
思いながら愛用していたのもつかの間、
それだけでは効かなくなってきてしまって。
よりストロングな
タブレットに変えると、
これはこれで
ものすごい効き目ヒーノ)Д(ヽヒー
ホントにすごいですよ。
深呼吸するとさらに目が覚めます。
…でも、
これも慣れてきてしまって(ー;A

今は、食べるのを控えて、
感覚が戻るのを待っています。

でも、この状態って、
まるでクスリみたいでこわいんですよね。
なんとかしたいものです。
21:58 | 食べ物 | comments(2) | -
♣ 食べたいけれども ♣

メープルシロップ25%のキャラメル。
ソニプラでひと目見てから
気になってしょうがない( ェ)ジッ
だって、量が少ない(200グラム)のに893円。
手にとって、値段見てから
棚に戻してしまいました。
缶に入ってるとかならまだしも、
ちょっと高すぎやしないかい?
んんん…
深い味わいが待ってるかしら。

相変わらず、ソニプラ大好きです。
何度行っても飽きませんね。
面白いものたくさんヽ(=´▽`=)ノ タノシ-
01:56 | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0)
♣ 釣った魚になんとやら ♣


串の刺さり具合が好きです。
きれいなS字曲線。
釣ってきました、まるもの鮮魚コーナーで。
パック入り。
夏っぽい一枚でしょ。

小学生の頃、
子ども会で釣り堀に行って
鮎の塩焼きをしたことがありました。

すぐそこで鮎を大量に入れている側に座って
入れ食い状態(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!
だと思いきや、
一匹も釣れなかったのを覚えていますε=( ̄‥ ̄;)フゥ

今日は長崎と柏崎の日です。

カッシーお誕生日おめでと〜(/´ー`)/ ̄サンハイ♪(´0`*(´0`*(´0`*)ドゥワ♪
18:33 | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0)
♣ 飲むといいとは言うけれど… ♣
水分摂ってますか(´ノ日`)ゴクゴク
私は季節を問わず
何かを飲むのが好きなのですが、
夏になると
その量がとんでもなく増えます。

夏は水分をこまめにとるように言われていますね。
爽やか〜に水やお茶を飲むのがベストだそうで、
そうしたいのはやまやまなのだけど、
最近は何か入っている飲み物をよく選びます。

何かって、砂糖とか、牛乳とか、アミノ酸とか。
あ、あと、果汁とか炭酸とか。
挙げればキリがない…(A;´ 3`)
水分をとるのはいいことなのですが、
甘かったりすると、それに体が慣れてしまって
味が濃い食べものを選ぶようになってしまうと聞いたことがあります。
低カロリー甘味料も然り。
確かに、なんとなく甘みに対して寛容になったような気がします。
…ってもともとそんな厳しくないけどさ。

これから、どんどん飲む量が増えるでしょうから、
なるべく甘みのないものにシフトするよう心がけたいものです。

そう、ウォーターローディングって知ってますか?
運動中、15〜30分間隔で水分を250mlずつ補給すると
体内のベストコンディションが維持できるそうです。
維持…始める前にベストにしておくことが必要?
長時間の運動をする人は実践してみてくださいね。
00:31 | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0)
♣ 大切なのは食育 ♣


昨日は自給自足ができることを学びました。
いえ、ここにあるものは
私は一切関わることなく、
全てA&N農園の方々の努力の結晶ですw

素材から自分の手で作って食べるということが
とても贅沢なことだと
身をもって実感しました。
DASH村って本当に楽しいんだろうな。
一口食べる毎にうなることなんて
そうそうなかった気がする。
試合のほどよい疲労感とアルコホールも相まって、
至福のひとときでした。
14:00 | 食べ物 | comments(3) | trackbacks(0)
♣ かきごおり ♣
かき氷が好きです。
春から頻繁にシロップを買っています。

王道はいちごです。
気分を変えてカルピス。
これを数回繰り返した後、抹茶。
ちょっと余裕あるときは
+コンデンスミルク
+抹茶ならさらにつぶあん
夏の至福のひとときです。

この間買った雑誌の特集、
正確なタイトルは
『日本一の
 アイスクリーム、
 夏スイーツはどれだ!?
 全322種類』。
もちろんかき氷も入っています。
そういえば、本格的なお店で
有名なかき氷を食べたことないなぁ。
だって氷に1000円近く出すなんて考えられなかったから…

…(*∇)ウフフフフ

今年の夏はアイスとかき氷とあんみつを
三本柱にしていきたい。

あ、あのねー、
アイスクリームって太りにくいんだってー(  ̄´Д` ̄)マジ?

アイスを食べる

体が冷える

体温戻すための熱産生高まる
     ‖
同じカロリーの食品よりも吸収されるエネルギーが少ない
     ‖
   太りにくい

“糖質で血糖値が急速に上昇
 ↓
 インスリン分泌増加
 ↓
 体脂肪が蓄積されやすくなる”
   ‖
グリセミック指数
 
アイスクリームはこの値がかなり低い
     ‖
   太りにくい

だそうです。
ビバ夏スイーツ。
00:30 | 食べ物 | comments(2) | trackbacks(0)
♣ あいもかわらずグミ ♣


ちょっと前に買ったグミ(入れ物だけ)です。
中にはコーラの形をした小さなグミが
わしゃーって入っています。
これもドイツ産です。

これはハリボーのグミよりも
よりペプシに近い感じです。
小さい頃食べた
オブラートが片面に付いていたグミの
コーラ味を思い出しました。

コーラ部門でいったら1位です。
15:04 | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0)
♣ 気になり始めました ♣
そういえば
Jelly Belly ってずいぶん前に流行りましたよね(  ̄- ̄)トオイメ
食べあわせで味が変わるっていうアレです。
もともと、小さい頃からの馴染みがなかったので、
自分から食べる機会はなかったのですが。
日本のゼリービーンズといったら、
なつかしお菓子コーナーで
金平糖の隣に置いてあるんですよね。

そういえばポイフルってありますよね。
今でも売っていました。
発売当時、ZOOがCMに出ていたのを
うっすら覚えています。
あれはグミじゃなかったかなー。

なんでも、Jelly Belly は
40種類のフレーバーがあるそうで。
ネット限定でセットが売っています→
マニアの心を捕らえて離さない“限定”。
まだ気になり始めなので、保留。
ゼラチン≒コラーゲン使ってないしね(゚д゚ )シツコイ
05:40 | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0)
♣ グミ ♣
私の中で、今、グミ熱が上がってきています( ̄〜; ̄)グミグミ
昔からわりと好きだったけどね。
とりわけきっかけはないのですが。

輸入お菓子コーナーにたくさん並んでたりすると、
つい…ね。
あの、いかにも体に悪そうな色のハーモニーが
意外にも魅力的に思えてくるんです。


いつも買ってしまうのは
ハリボーのクマさんグミです。
このサイズは入れ物がとってもかわいいので
一石二鳥ですィャー(´∀`)ゞ


最近のグミもいろいろ試してるところです。
原点に帰って明治の果汁グミも。
この商品って何年くらい経つんだろう…。
あ、なるほど果汁だ、果汁だ(;゚゚)ノって
じゅうしぃ感は立派です。


でもねぇ、どうしても好きなのはねぇ、
ひもQです。
お行儀のよろしくない形をしているのですが。
私の中で、
グミっていったら
このくらいの感じでいいんだよねd(´∀`o)ナァ
って感じです。

なになに、
どうやら
外国製のグミは
歯ごたえのある食品を作るという当初の目的を満たすため、
ゼラチンを30〜40%含み硬い食感を持つものが多い。
対して、
日本製のものは
必ずしも上記の様な目的を持たないので
一般的にゼラチン分は20〜30%で全体的に柔らかめの製品が多い。
(´C_` )ソカソカ

ゼラチン≒コラーゲン…Σ(*゜ェ゜*)ハッ!
これからは外国製のものを攻めていきまーす(*´Д`)ノ ハーイ

そうそう、
以前食べたのですが、
食べたこと、ありますかね、このグミを。
我慢すれば食べられないものはない私ですが、
これはかじることは愚か、
なめることすら出来なかったんです。
ヨーロッパでは昔から親しまれている
ラクリッツ(甘草植物の木の根より抽出)
というものらしいのですが。
どんな味か忘れちゃったけど、
口にした瞬間のおぞましさは覚えています。
00:03 | 食べ物 | comments(6) | trackbacks(0)